Anorak citylights

レコードを買ってから開けるまでのドキドキとか、自転車のペダルを加速させる歌や夏の夜中のコンビニで流れる有線など些細な日常とくっついて離れない音楽についての駄文集 twitter ID→ takucity4

2013年ベスト50"30位~21位"と私

tofubeatsのlost decadeは買ったんです。Punpee目当てで。

30位 私立恵比寿中学"中人"
f:id:ongakushitz:20140105192304j:plain
"誘惑したいや"中人ダンスミュージック"等、アルバム曲も力作揃いですが、やはりシングル群の輝きといったら。裕乃さんに捧げます。

29位 los campesinos!"no blues"
f:id:ongakushitz:20140106122433j:plain
ずっとファンです。こんなバンドがやりたいと思う。アルバムも5枚目なんだけど、"こじらせ感"だけはずっと変わってなくて、安心する。

28位 primal scream"more light"
f:id:ongakushitz:20140106122526j:plain
ファーストの次に好きなアルバムになりました。これぞプライマルな、雑多で猥雑なやつ。ボビーの声はもはや可愛い。

27位 johns town aloha"crocodile cox and the disaster"
f:id:ongakushitz:20130221132810j:plain
ノイズコアもね、ポップミュージックなんだ。僕そう思う。Think againもそうだけど、ハードコアパンクで何か大きなものを糾弾するのはとても本質的な行動であります。

26位 happle"ドラマは続く"
f:id:ongakushitz:20140106122659j:plain
2013年ど真ん中の音だと思います。いなかやろう、大学生の時よく聴いてたっけ。

25位 ももいろクローバー"入口のない出口"
f:id:ongakushitz:20140106212341j:plain
"ツヨクツヨク""あの空へむかって"等のももクロクラシックがようやく音源として聴けて、一番素敵な時期の彼女たちに夢中になれて良かったなあ、と。

24位 homecomings"homecoming with me?"
f:id:ongakushitz:20140106212353j:plain
本当に良い曲を書く、ヤングでフレッシュでアノラックなバンド。こういうバンドがたくさん売れたらいいなあ。あと、みんな可愛い。

23位 FLASHBACKS"FLS8KS"
f:id:ongakushitz:20140106212412j:plain
とにかくJJJのトラックにビックリした。ほんとサンプリングって可能性が無限大だね。好きなトラックメーカーってみんな未だにサンプリング党だわ。

22位 MR.PUG"P-SHOCK"
f:id:ongakushitz:20140106212422j:plain
去年はMONJUが一斉にアルバムをリリース。MR.PUGは知的で中毒性のあるフローで好き。nippsに始まる、池袋bedっぽい粘りある声質。16flipは日本を代表するビートメイカーです。

21位 DIRTY SATELLITES"beautiful&blue"
f:id:ongakushitz:20140106212433j:plain
矢田さんの音楽もずっと追いかけてます。this world is mine、line、mod lung。mod lungの後期で開拓した日本語サザンロックサウンドがエモくなって若返った。大好きです。

レビューにもならない極私的なコメントですが、まだ1位まで続きます。perfumeとかきゃりーとか中田印のテクノポップはもういい加減いいでしょ。