Anorak citylights

レコードを買ってから開けるまでのドキドキとか、自転車のペダルを加速させる歌や夏の夜中のコンビニで流れる有線など些細な日常とくっついて離れない音楽についての駄文集 twitter ID→ takucity4

2013年ベスト50"50位~41位"と私

2013年リリースの音源(アルバム中心)のベスト50である。去年は新譜だけで180枚くらい買ったので、それなりに絞ったわけだ。これ全部聴いてる人は漏れなく僕の親友に勝手に任命。愛をしているよ。

50位 yo la tengo"fade"
f:id:ongakushitz:20120922000000j:plain
新譜出るだけで嬉しい。このタイトルにこのジャケット。ヨラヨラ帝国で考え中。

49位 cero"yellow magus"
f:id:ongakushitz:20140105172824j:plain
一昨年のアルバムは年間ベストでした。本作も大好きなんだけど、シングルはフォーマットとしてあまり好きではないので。

48位 MOROHA"MOROHAⅡ"
f:id:ongakushitz:20140105172836j:plain
いつまで負け犬気取りよ評価されてんじゃん!アルバム良かったよ。

47位 音楽前夜社"archives1"
f:id:ongakushitz:20140105172848j:plain
眠ってる音源あるなら全部出せ!全部買わせろ!いちいちセンスいい。ジャポニカソングサンバンチのアルバムが早く聴きたい。

46位 なのるなもない"アカシャの唇"
f:id:ongakushitz:20140105172859j:plain
待ってたよ。路線も似てきたことだし、早く志人降神としてのアルバム頼むよ。

45位 andymori"宇宙の果てはこの目の前に"
f:id:ongakushitz:20140105174928j:plain
デビュー前からずっと好きだけど、こんな終わり方は嫌だよ。最初バンプみたいなアルバムだなって思ったけど、聴き込んでいくうちにアンディモリらしいアルバムで最高だなって印象に変わった。

44位 bloodthirsty butchers"youth(青春)"
f:id:ongakushitz:20140105174941j:plain
去年いちばん衝撃を受けた訃報が、大瀧詠一さんと吉村秀樹さんだった。たぶん、一生聴きます。幻のファーストを喜多見のブックオフで発見して悶絶したのは2006年。

43位 christopher owens"lysandre"
f:id:ongakushitz:20140105174956j:plain
元girlsクリストファーのソロ。近代インディーポップが生んだ天才のひとりだと思ってる。ドリームポップに逃げず、真っ向から良い曲書いてる印象。

42位 ohayo mountain road"ohayo mountain road"
f:id:ongakushitz:20140105175011j:plain
OAC、BREAKfAST、EXCLAIM、The Bite。僕は酒井さんキッズなので(塩) どんどんレイドバックしていきます。

41位 Think Again"insane humanity"
f:id:ongakushitz:20140105175022j:plain
震災以降、彼らの活動/楽曲には並々ならぬものを感じる。何より曲がいいので好きです。

まずは41位まで!